***ものがたり***
ルウ編。
……メルが来るのを待つ間、遺跡の封印を解除するためのアイテムを捜すことになる。
ひとつの在り処は、ルーファが告げていたためストレートにフィールドへ移行、ボス戦。
戻ってくるとメルが到着しており、再開の挨拶後ミントの様子がおかしいことも告げる。
人形の名前を聞いてメルが納得。事情を問うものの、「複雑だから」の一言で却下される。
すっきりしないまま、メルの調べで第2のアイテムを。
このころミントも少しはしゃっきりしてきているので、第3のアイテムと手分け。
戻ると、富豪にプリマドールが拉致されたとの情報が入る。
富豪に直談判に行くがすげなく追い返され、最後の手段で忍び込む。(ルウ)
傭兵として雇われていたトラップマスターと再会、戦闘。
なんとかプリマドールを取り返し、彼との再会をメルに伝えると、「使えるわね」。
今度はトラップマスターを自側に引き込むために説得作戦開始。
ルウの場合は、トラップに使うための爆薬の材料調達。
(ボス級モンスターを倒して手に入るもの、パズルダンジョンの奥にあるもの……)
トラップマスターをメルの元につれていくと、延々とミントとルーファの因縁の話に。
そのままトラップマスターはマヤを連れに東天王国へ。
ルウは驚いたまま、ミントのところへ。
「倒すかもしれない」というルウのことばにミントは「そう」のひとこと。蹴りもない。
また元気のなくなったミントに、周りが気を揉む。前夜、ミントの部屋に人がいたらしい。
しばらく姿を消していたルネスが、花を持って帰ってくる。東の岩山に咲いていたとのこと。
ミントが花をほしがるとは思わないが、ルネスの勧めでミントを伴い、山へ向かう。
ミントは意外にも、その花を見てうれしがった。
オアシスに戻るとマヤが到着。ミントを部屋に招き入れ、活を入れるためか大乱闘。
かなり元気になったミント、マヤとメルの作る、遺跡に入るアイテムの作成を急かす。
最後のアイテムをダンジョンで手に入れて、完成を待つのみになる。
「明日修復終了」と云われた日の夜、ミントがルウの部屋に来た。
ぽつぽつと、普段の勢いが嘘のように、静かな会話が展開される。
(選択肢次第で、かなり甘い会話希望……)
ルウ、ミントに遺跡に行かないように云うが、ミントは聞かない。
翌朝ルネスたちに協力させ、ほとんどだますようにして独り、オアシスを出て遺跡に入る。
ルーファとの決戦。異世界から降臨したヴァレンを倒す。ミントが追いつき、ヴァレンを
完膚なきまでに叩きのめし、壊れる遺跡から脱出。ルーファの姿はなかった。
--+-えぴろーぐ-+--
姿を消そうとしていたルーファは、ミントが無理矢理引き止めていた。
オアシスの人々、ベルたち、もう少しここで商売していくクラウス一家に別れを告げて、
ルネスと一緒に帰ることにする。
道々、帰る家があるっていいな、というルネスのことばにルウ笑ってうなずく。